競合的シミュレーション戦略:革新的なアプローチ —  ケーススタディ

このケーススタディでは、従来の競合的なシミュレーションアプローチに対してユニークな解釈を加えたローンチシナリオを模索します。クライアントX(※)は、第3相試験を終え、新薬承認取得のための申請をする前の段階の新薬を持つ小さなバイオテク会社でした。但し、およそ3−6ヶ月後に新薬がローンチされると見込みでしたが、それは競合他社の新薬がローンチされた後となります。

※会社名と薬剤名は企業機密のため変更されています

私たちのクライアントは、彼らの主な競合他社の迫り来るローンチ計画を探り、どう対抗するかを評価することに意欲的な機敏性のある小さなバイオテク会社でした。しかし、企業規模とリソース、そして戦略的焦点のために、社内業務を最小化し、私たちのパートナーシップが提供した能力を活用することで、彼らは探求に取り組みたいと熱望しました。競合他社の戦略や戦術に深い理解力を持つことによって知り得る堅固でプレッシャーに強いローンチ計画を立てることに何が最も問題であるか、クライアントが焦点を当てていくことができるように、私たちは革新的なアプローチを利用しました。
彼らの競合他社は、大きな製薬会社であるZファーマで、彼らもまた第3相試験を終わらせ新薬承認取得のための申請前のクライアントXより数ヶ月先に進んだ段階の新薬を持っていました。これらの2つの新薬は異なったRoAsMoAsを持つ一方で、短期間に連続して同じ疾患領域で2剤が承認されるという状況に直面しており、クライアントの新薬はその市場で2番目ということになります。
クライアントXは、非常に利益が高く希少な疾患領域で大規模な製薬会社と直面していました。彼らは競合他社のローンチ計画と自社製品をターゲットにした計画を分析する機会を確保したいと望んでいましたが、クロスファンクショナル(部門間協力)な伝統的なワークショップを行う時間がありませんでした。彼らは、彼らのゴールを議論し、最も戦略的な方法について見極めるためにディアラスを訪れました。このケーススタディでは、従来の競合的なシミュレーションアプローチに対してユニークな解釈を加えたローンチシナリオを模索します。

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