ヘルスケアのデジタル化—変化を受け入れ、機会を作る。

アティフ・エラヒ氏とエミリー・ワイアット氏

ヘルスケアの未来はデジタル

多くの業界で、デジタル化の容認は生き残りをかけた問題となっています。ヘルスケアは、常に変化を嫌がると世評されますが、消費者の需要と早急に展開するテクノロジー主導の世界の追い風により、ヘルスケアのデジタル化が急ぎ足で進められています。

他の業界に比べ、ヘルスケアでのデジタル化改革の利用はゆっくりとした足取りです。ヘルスケアは、しっかりと規則化され、高価であり、複雑でリスク回避型であるが故に、慣例上常に改革しにくい業界と言えます。しかし、新薬開発コストの跳ね上がりに、患者期待度の上昇、そして医療資源への依存増加により、業界へのプレッシャーは時代と共に増え続けています。医薬業界、医療テクノロジー企業、医療保険者を含む多くの健康に関心のある組織がデジタル世界に注目しています。しかしながら、今まさに最強のデジタルヘルス革新者たちが業界外から参入しようとしています。

どうやってハイテク企業がデジタルトランスフォーメーションを進めていくか

ヘルスケアは、伝統的なハイテク企業に非常に有益な機会を与えます。ハイテク最大手企業であるアルファベット社(Google社の親会社)、AppleMicrosoftIBMが、主導権を握り、ヘルスケアに多大な時間とリソース、そして優秀な人材を投資しています。

大手ハイテク企業が、様々なプラットホームを利用しデジタルヘルスの先駆けとなるよう、各々の主要事業の強みで勝負しています。データストレージに始まり、人口知能(AI)、e-コマース、音声認識ソリューション、消費者アプリやウェアラブルに至るまでのものが、患者/健康の専門的な辿り道の至る箇所に導入されています。患者や健康の専門家が喜んで利用できるツールの開発によって、またヘルスケア提供者との協力を通し、この5大企業は、ヘルスケア業界を新しく蘇らせようとしています。

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著者について

Atif Elahi Dellus Senior Manager

アティフ・エラヒ氏(博士(PhD)

アティフ氏は、ロンドン拠点のシニア・マネジャーです。企業戦略、ローンチ準備と最適化、競合的戦略や製品のライフサイクルのマネジメントを中心にクライアントに従事した5年ものライフサイエンス・コンサルタントの経験を持ちます。彼は、優れた解析力、クライアントやプロジェクトやチームの主導を取るクライアント・マネジメント力とファシリテーション能力を持っています。

エミリー・ワイアット

エミリーは、ロンドン支店拠点のシニア・アソシエイトです。彼女は、ディアラスに加わってから、一流の製薬系クライアントのために、価値連鎖の観点から各企業に個別化させたヘルスケアの主導権を実行させるために彼らの国際的戦略をサポートし研究を導いてきました。また彼女は、ヘルスケアにおける技術破壊の影響をみつめる、競争力のあるシミュレーション・ワークショップも進んで実施してきました。

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