成功のためのローンチ ケーススタディ

クライアントであるファーマA()は小〜中規模の製薬会社でした。ファーマAは限られた開発パイプラインを持ち、彼らにとって初の稀少疾病を治療するためのオーファンドラッグ、AXをローンチする過程にありました。

※会社名と薬剤名は企業機密のため変更されています

この薬剤は、ヨーロッパやカナダにおいて最初で唯一の承認された治療法であり、米国でも承認間近でした。AXは、ヨーロッパの数カ国において、すでに市販されており、ファーマAは、残りのヨーロッパ市場においてローンチする準備をしていました。AXは当時の市場で唯一利用可能な治療法であったので、高い収益ポテンシャルを保持していました。
ファーマAは、残りのヨーロッパ市場の中で、順次AXをローンチしていく計画を立てていました。しかし、彼らは比較的小規模な組織であり、競合的環境に対する事前の知識もなく、ある基準に準拠されたローンチ計画の過程や手順も持っていませんでした。
このクライアントは、競合的状況を理解し、このヨーロッパ市場でのローンチに係る労力をスリム化し、試験を重視し、新たな市場へのローンチ計画戦略を見直すために、ディアラスに協力を依頼しました。
学会の記録集や第一・第二研究といった社内・社外の戦略的インテリジェンスを通して、ディアラスは、ローンチ前後のヨーロッパ市場において、ファーマAの持つ組織的能力と、共に競合他社の持つ組織的能力と狙いに関しての必要な情報を集めました。
そして、ディアラスは、ヨーロッパ市場での競合他社に対するファーマAが持つ強みと弱みを見つけるために、収集したデータを分析・評価しました。

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